Osaka Sakai Toastmasters Club

Osaka Sakai Toastmasters Club 私たちは、英語によるスピーチの向上を目指して、毎月第一土曜に例会を?

25/05/2026

【例会番外編!】🎳

​昨日、5月24日(日)に、大阪堺トーストマスターズクラブのレクリエーションとして「ボーリング大会」を開催しました!
​いつもの例会とは少し雰囲気を変えて、みんなで盛り上がりました。
パワーボールに、よろよろショットからのぉ〜奇跡のストライク、消える魔球(ガーター)と、笑顔と笑い声がたえない時間になりました。
みなさん有難う!お疲れさまでした。

​ #大阪堺トーストマスターズクラブ
#トーストマスターズクラブ
#大人の部活
#楽しい仲間

03/05/2026

【第155回例会レポート 】

​ゴールデンウィーク真っ只中の開催となった5月例会。
連休中ということもあり、いつもよりやや少ない人数でしたが、中身のギュッと詰まった温かい時間となりました!

​準備スピーチは4本。
Wさんが12分という長いスピーチをすべて丸暗記で、見事にやり遂げられました。そして残り3本が「ユーモア」に特化した課題。
会場内は終始笑いに包まれ、活気あふれるひとときでした。

​ミーティングテーマは「collaboration」。
テーブルトピックスマスターのSさんが、テーマにちなんだ趣向を凝らした楽しいお題を準備してくださいました。それぞれのトピックを通じて、collaborationには、広義で多様な意味合いがあるということを楽しく学びました。

「今日の言葉」は "advantage"。
みんなスピーチの中に上手く組み込んで、語彙力アップ!

​また、今回は素敵なゲスト2名に加え、小学生のお嬢さんも一緒に参加してくださいました!2時間半という長い時間、最後までよくぞ頑張ってくれました(笑)

さらに、我らがエリアディレクターのKさんもご参加くださり、楽しく嬉しい例会となりました!

​✨ 次回はいよいよ 今期最終例会! ✨
​2025-2026年度の活動も、いよいよ来月6月が締めくくりとなります。

#トーストマスターズクラブ

#大阪堺トーストマスターズクラブ
#来月が今期最後
#ガベルに力入れすぎたらどうしよう
#バキッ
#楽しい例会になりますように

【第154回例会:新しい風が吹いた「New Life」例会!】4月4日、外では満開の桜が咲く中で開催された第154回例会。テーマは「New Life」!2人のゲストを迎え、活気あふれる時間となりました。🎤 即興スピーチ:Sさんの「新生活」に...
05/04/2026

【第154回例会:新しい風が吹いた「New Life」例会!】

4月4日、外では満開の桜が咲く中で開催された第154回例会。
テーマは「New Life」!2人のゲストを迎え、活気あふれる時間となりました。

🎤 即興スピーチ:Sさんの「新生活」にちなんだキレのある質問に、メンバー全員が真剣勝負で挑みました。
🎤 準備スピーチ:Tさんの鋭い「英語教育論」に刺激を受け、移籍後初スピーチのIさんによる「食と健康」の物語に深く聞き入る……。知識と個性が交差する、聴き応えのあるセッションでした。
🎬 シネマショーケース:本日のハイライト!6名が「とっておきの1本」を熱くプレゼン。視覚的にも楽しく、映画館にいるような高揚感に包まれました!

新しい季節、あなたも私たちと一緒にスピーチを楽しんでみませんか?

09/03/2026

🌸 大阪堺トーストマスターズクラブ 3月例会レポート 🌸

​「Spring Vibes(春の予感)」というテーマで行われた3月例会。
まさに春の訪れを感じる、華やかで活気あふれる時間となりました。

​今回の例会には、素晴らしいゲストがお二人お越しくださいました。
エリアC2ディレクターのC.Hさん、そして、なにわトーストマスターズクラブのNさん。お二人にはテーブルトピックス(即興スピーチ)にもご参加いただき、例会を大いに盛り上げてくださいました。

​🎤 例会ハイライト
​準備スピーチ: 4名のスピーカーによる、個性が光る彩り豊かなスピーチ。
​特別披露としてKさんによる「能の謡(うたい)」のご披露!圧巻のワンフレーズに、会場全体が引き込まれました。

​テーブルトピックス: 初挑戦のIさんが、春の訪れを感じさせる美しいスライドを用意。視覚からも春を楽しみました。

​総合論評: 初挑戦のSさんが、論評セッションをしっかりと一つにまとめ上げてくださいました。

​🏆 今月の受賞者の皆さん
​ベスト・テーブルトピックス賞: ゲストのC.Hさん & Mさん
​ベスト・論評賞: Sさん
​ベスト・スピーカー賞: Nさん(初スピーチの「アイスブレイカー」で見事受賞!)

新しい季節に向けて、私たちと一緒に「言葉の力」を磨いてみませんか?
​春本番は、もうすぐそこです。 🌸

#トーストマスターズクラブ

#大阪堺トーストマスターズクラブ

#春のリクレーションはボーリング大会
#ご参加お待ちしております

10/02/2026

❄️【2月例会報告】❄️
​暦の上では春とはいえ、最強寒波が到来した2月の例会。
そんな今月の例会テーマは、まさにぴったりの「Beat the Cold(寒さを吹き飛ばせ!)」。 
​今月は2名のゲストをお迎えし、さらに新メンバーの入会式も執り行われ、会場は外の寒さを忘れる熱気に包まれました。

​🎙️ 例会のハイライト
❄️​Thought for the Day
S(J)さんによる、知的好奇心をくすぐる興味深いお話からスタート。

❄️​Table Topics
テーブルトピックマスター初挑戦のKさんが担当!
テーマに合わせた美しいビジュアルをスクリーンに映し出し、視覚的にも楽しめる素晴らしい進行でした。

❄️​Prepared Speeches
本日のスピーチは2本。
​S(M)さん👨による、知性を刺激する深い内容のスピーチ。堺市民ならなおさら。
​S(M)さん👧による、会場を笑顔にするユーモアたっぷりのスピーチ。
お二人の個性が光る、贅沢な時間となりました。

​❤️ バレンタイン特別企画!
​そして最後のお楽しみは、2月ならではの全員参加イベント。
「40秒ショートスピーチ・初恋バナ・チャレンジ!」
​全員参加で甘酸っぱい思い出をシェアし、心もポカポカ温まる締めくくりとなりました。

​寒さに負けず、学びと笑い、そして絆を深めた例会でした。
来月の例会もどうぞお楽しみに!

​ #トーストマスターズ
#大阪堺トーストマスターズクラブ
#ガーン
#あんなにかっこよかった彼は何十年経ったら誰かわからない別人に
#って向こうも同じ気持ちやよね

11/01/2026

大阪堺トーストマスターズクラブ、新年の例会報告です。

今年は午年。天高く、みんなでギャロップ・ギャロップ!学んでいきたいと思います。

久々にご参加いただいたKさんによる、知性とユーモアがブレンドされた「Thought for the day」で例会は笑いとポジティブな空気の中ではじまりました。

​メインのスピーチでは、クラブコンテストに向けた渾身の一作から、日本文化の深みと海外での驚きのエピソード、という、コントラストを見ているような興味深い通常スピーチが2本。
そして回数を追うごとに精度が増し、磨きがかかる論評のお二人にも感動。

さらに、嬉しいニュースがいっぱい。
たくさんの素敵なゲストの皆様をお迎えしました。
来月は入会式があります。
そして懐かしい「あの人」が正式メンバーとして戻ってこられました。
​まさに「感動のお年玉」をたくさんもらったような幸先の良いスタート。

今年も大阪堺TMCは、知的好奇心をフル回転させて駆け抜けます!
皆様、本年もよろしくお願いします。

#トーストマスターズ

#大阪堺トーストマスターズクラブ
#学びと笑いのお年玉
#ゲストさんからのお年玉
#おかえりなさい
#みなさんありがとう

13/12/2025
第150回例会&Year-End Paryレポート✨2025年12月6日、大阪堺トーストマスターズクラブは記念すべき第150回例会を開催しました!レギュラーメンバー参加者18名に加え、なんと5名のゲストをお迎えし、会場は活気あふれる雰囲気に...
13/12/2025

第150回例会&Year-End Paryレポート✨
2025年12月6日、大阪堺トーストマスターズクラブは記念すべき第150回例会を開催しました!

レギュラーメンバー参加者18名に加え、なんと5名のゲストをお迎えし、会場は活気あふれる雰囲気に包まれました。懐かしい顔ぶれの再会、そしてホームページを見て参加を決めてくださった方や、海外からのご参加者もあり、賑やかなスタートとなりました!

🗣️ 今日のハイライト
Thought of the day: Mさんが今年の衝撃的な出来事を心温まるメッセージで見事にまとめ上げ、会場にほっこりとした雰囲気をもたらしました。

Table Topic Session: マスターのAさんによる「年末」をテーマにした質問(大掃除や年末ジャンボ宝くじなど!)に、メンバーが悪戦苦闘しつつも、即興スピーチのスキルを磨きました。

📚 クラブ史上初の試み!Biblio Battle開催
本日の目玉は、当クラブ初の試みであるビブリオバトル!なんと11名ものメンバーが参加し、それぞれ3分の持ち時間で、ご自身のお気に入りの本を紹介しました。

小説、レポートなど、様々なジャンルの本が飛び交う中、見事優勝を勝ち取ったのは、名著『夜と霧』を紹介されたFさんでした。参加者全員が「読んでみたい!」と思える素晴らしい紹介ばかりで、新たな知識との出会いがありました。

💡 スキルアップ講座と締めくくり
例会の締めくくりには、IさんによるTable Topic Workshopを実施。これで来年のDistrict 76 Table Topic Speech Contestに向けて、クラブから勝ち進むメンバーが出ることを期待しています!

🥂 今年最後の締めくくりは盛大に!
この日は今年最後の例会。夜は場所を堺東のイタリアンレストランTibiに移し、Year-End Partyで大盛り上がり!素晴らしい仲間たちと、一年の成果を祝い、親睦を深めました。

来年もさらに充実した活動を目指してまいります。皆様、どうぞよろしくお願いいたします!

ホームページ:https://osakasakai.wixsite.com/osaka-sakai-toastmas



#大阪堺トーストマスターズクラブ
#ビブリオバトル

🏆 第149回 大阪堺トーストマスターズクラブ例会レポート 📝秋が深まり始めた11月最初の土曜日、第149回例会を開催しました!🍁💖 祝!🎉 3つのビッグニュースで幕開け!今回は、クラブの勢いを象徴する素晴らしい報告が続きました!新メンバー...
02/11/2025

🏆 第149回 大阪堺トーストマスターズクラブ例会レポート 📝
秋が深まり始めた11月最初の土曜日、第149回例会を開催しました!🍁

💖 祝!🎉 3つのビッグニュースで幕開け!
今回は、クラブの勢いを象徴する素晴らしい報告が続きました!

新メンバーご入会! NさんとYさんが新会員としてご入会され、会員数はついに21名に!新たな個性が加わり、クラブの活気がさらに増していく予感です!

クラブ表彰を受賞! 前会長のIさんより、昨年度(2024年7月-2025年6月)の活動が評価され、Distinguished Club Award(優秀クラブ賞)を受賞したことが報告されました!✨ 全員で勝ち取った栄誉です!

ディベート大会で見事優勝! 去る10月26日にSpeak-upトーストマスターズクラブ主催で行われたParliamentary Debate Contestにおいて、我らクラブの代表、A.Mさん、Y.Kさん、そしてT.Tさんのチームが見事優勝されました!🥇 素晴らしい論理力とチームワークに拍手喝采です!

🌟 例会ハイライト!学びと挑戦の場
Thought of the day M.Sさんが「日本の政治」という堅めのテーマを、戦国時代の出来事と対比させながら巧みに披露。難しい話題も引きつける話し方はさすがです!

Induction Ceremony(入会式) 厳かな雰囲気のなか、新メンバー(Nさん、Sさん)のご入会が正式に承認され、メンバー全員で盛大に祝福しました。ようこそ!

今日のテーマ「Golden」とテーブルトピック(即興スピーチ) 本日のテーマは「Golden」。Kさん考案の「人生のGolden Timeは?」「落葉にまつわるロマンチックな思い出は?」など、即座の対応力が試されるユニークなトピックに、みなさん果敢に挑戦!思考を巡らせるトレーニングは、ディベートやプレゼンに役立ちますね。

準備スピーチ 今回は2本でしたが、どちらも濃密!

M.Sさんによる、驚きの体験の共有

T.Tさんによる、堺の刃物の歴史 知的好奇心を刺激される、学びと感動のスピーチが繰り広げられました👏

🍖 次は交流イベント!
例会の後は、来週待ちに待ったバーベキューパーティーが企画されています!🍖 スピーチ練習だけでなく、メンバー間の交流も大切にしています😊

ディベート、英会話、パブリックスピーチに興味のある方、ぜひ一度見学に来て、この活気に触れてみませんか?

ホームページ: https://osakasakai.wixsite.com/osaka-sakai-toastmas

#大阪堺トーストマスターズクラブ #ディベート優勝 #パブリックスピーチ #英会話学習 #自己成長 #堺市

住所

Sakai-shi, Osaka
590-0074

アラート

Osaka Sakai Toastmasters Clubがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

その団体に問い合わせをする

Osaka Sakai Toastmasters Clubにメッセージを送信:

共有する

カテゴリー