23/03/2026
【いつもの理事会・会議を変えたい】イベント開催報告
先日、60分のオンラインイベント
「理事会や会議を活性化する考え方&スキル」を開催しました。
当日は、こんな課題や関心を持つ方々にご参加いただきました:
・自団体の理事会を、今後もっとしっかり運営していきたい
・新しく評議員・理事・幹事になり、改めて学びたい
・団体の成長に伴い、理事会を見直したい
・組織体制の変化に合わせて、ガバナンスを強化したい
限られた時間ではありましたが、
書籍『非営利組織のガバナンス』でも触れているように、
「ガバナンスとは何か?」「マネジメントとの違いは?」などといった基本を押さえたうえで、
すぐに実践できるスキルを学び、
2つのワークにも取り組んでいただきました。
短時間で「頭も手もフル回転」の内容でしたが、
「ガバナンスは“守り”のイメージだったけど、リーダーシップに直結するんですね」
「面白かった!自分の団体でもすぐにやってみたい」
といった前向きな声を多くいただきました。
今後も、こうした学びの機会に加え、
「理事会とは?」「どう運営すればよいのか?」といった
より実践的なテーマもオンラインでお届けしていきます。
ぜひ次回もご参加ください✨