26/04/2026
こんにちは、あびこ子ども食堂です。
新年度が始まりました。
2016年3月に活動を始めたあびこ子ども食堂は、丸10年になりました。ここまでやってこれたのは、食品やご寄付でご支援くださる皆様、足を運んでくれる皆様、ボランティアとして支えてくれる仲間がいてくれたおかげで、感謝の気持ちでいっぱいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
コロナ禍で中断した子ども食堂も、再開して丸2年がたちました。常連さんとして毎回来てくれる子どもたちも増えて、思い思いに遊んだ後に、夕食タイム。自分で好きな量をよそって友達と一緒に食べてくれます。今回はトマトシチュー。柔らかいお肉とスッキリしたトマトの旨みが美味しかったです。
来月は5月27日(水)に開催します。
ご利用にはお子様の緊急連絡先等の事前登録が必要です。
利用するかもと思ったら、まずはご登録くださいね。
ご登録はこちらから。
登録フォーム:https://forms.gle/ziPN5WMdLR244j63A
パンだけパントリーもいつも通りたくさんの方にご利用いただきました。
コストコさまからご提供いただいたパン・ケーキや野菜、ジャパンソルトさまからご提供いただいたトマトソースとブルスケッタ、フードドライブでご寄付でいただいた食品などをお渡しすることができました。
(購入)
・子ども食堂用:なし
(ご寄付)
・パン、肉類、野菜類、ケーキ、乳製品: コストコ ジャパンホールディングス コストコ ジャパンホールディングス COSTCO wholesale JAPANさま
・フルーツゼリー:篠原欣子記念財団さま
・さまざまな食品:カーブス天王台さま、ファミリーマート我孫子本町店さま、フードスクエアカスミ新木駅前店さま
(ご寄付金・助成金)
・匿名さま
・大溝将城さま
毎回、たくさんの方々からの物資のご提供、ご寄付金、ボランティアとしてのお働きに支えられ、順調に活動を続けられております。みなさまのお力添えに、心よりお礼申し上げます。
引き続き、みなさんからの支援を必要とされる方へ繋げ、小さくはありますがひとつの「つながりを持てる拠点」として活動していきます。